せんごく鉄日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢湖線A・田沢湖駅から田沢湖まで歩いて行ってみた∀゚)彡

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

では、田沢湖編の二回目になります∀゚)b

大曲駅で花火大会を見物し、翌日朝を迎えます。
うーん、この時点ではとっても良い天気なんだけどな。
昼頃からこれが雨になるとは、この時点ではとても信じられん|ω・`)

画像

まずは大曲駅に入り、田沢湖線のホームへ。
ホームには、田沢湖線の終着駅のしるしが。
このあたり、こういうの結構多い気がするな。

画像

てことで、田沢湖線の盛岡行き始発に乗りまして
またまた田沢湖駅に向かいます。

画像

昨日に引き続き、2回めの田沢湖駅。
やはり朝だと空気が気持ちいいですなあ∀゚)
本日は、ここから田沢湖までの1時間ちょっとの距離を
徒歩で行ってみたいと思います。

画像

まずは駅前の道路を左折折。
なんか男気溢れる坂道を左手に見ながら
突き当りまでむかい、さらにまた左折。

画像

立体交差の道路を渡り、
ひたすら道なりに進みます。
なんか途中でネコがうろうろしてたので撮ってみた∀゚)

画像

だんだん風景が山の中っぽくなってきますが
それでもひたすら道なりにまっすぐ。
まあ、迷いようが無いほどに道はかんたんですな(´・ω・`)

画像

駅前からバスが田沢湖まで向かって走っていますので、
道なりにはこんな感じのログハウス調のバス停があります。

画像

そんな感じで歩き続けること50分くらい、
「ようこそ田沢湖へ」のアーチが見えてきます。
もっとも、このアーチくぐってから田沢湖までも
まだ徒歩20分位はかかるんですけどね(´・ω・`)

画像

やっと田沢湖が見えてきた!というあたりに
こんな感じの「たつこ観音」という像があります。
田沢湖周辺には、こんな感じのたつこ姫の像が
実は結構ありました。
有名なあの金色の像だけじゃなかったのね(´・ω・`)

画像

せっかくなので湖のすぐ近くまで行ってみた。
このあたりは白浜という砂浜が広がっており、
湖水浴場になっているそうです。
夏とかは泳げるってことね。

画像

まずはここから湖岸の道なりに北上してみます。

画像

何やら馬の像と鳥居が。

画像

どうやら馬頭観音みたいですね。

画像

そして、そのちょっと先には何やら目立つ松の木が。

画像

よく観光地紹介に出てくる、
これが蓬莱の松ってのみたい。
なかなか立派な松の木ですな。

画像

今度は方向転換して、
南方に戻って、スタート位置の白浜から
さらに南下してみる。

画像

田沢湖はほぼ円形に近いかたちをしているので、
このまま道なりに進めば、
昨日行ってきたたつこ姫の像まで行けるみたい。

本当は天気よければ、歩いて田沢湖一周に
チャレンジしてみたかったのですが
もうそろそろ雨が降る予報の時間になるはず。。。
かなり曇ってきました。

画像

しばらく歩くと県民の森まで到着。

画像

なんかここに、かえる石ってのがあるみたいなのですが
とてもみつかりにくく、
周囲を探してもみつかりませんでした|ω・`)

この先にはかっぱの淵や
有名なたつこ茶屋なんかがあるそうなのですが、
少し雨が降り初めてきたので
ここいらへんで終了。
バス停のある田沢湖畔まで戻ることにします。

どうやら、今年の夏から秋くらの時期に
「田沢湖クニマス未来館」なるものが
たつこ茶屋の近くにできるらしいので、
それが完成した頃にでも
また歩いて湖畔一周でもしに着てみようかな。

そんな感じで今回の田沢湖見学は終了。
戻りはバスで10分くらい、
田沢湖駅まで戻りました。

引き続き、田沢湖線にて角館まで戻り、
角館さくら祭りの見学に行く事にします!
この続きはまた次回∀゚)彡


「∀゚)オォォォォ」と思ってもらえたら、押してもらえるとうれしいなっと

にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村



RailSearch

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢湖線A・田沢湖駅から田沢湖まで歩いて行ってみた∀゚)彡 せんごく鉄日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる